デザインについて

2010年09月20日/ 銀粘土でリングの造り方

銀粘土を作ろうとして、いつもオイラが悩むこと。

それが、デザイン


デザイン学校にも行ったわけでもないし、勉強もしたことない。
そんな、状況でどうやって銀粘土作成の際のデザインを決めるか。


なんて事を、生意気に書いちゃおうと思います。




パクる!



;・ロ・)!!あかんやん!!




でも、簡単に言うとそうなっちゃいます。
しかも、ご自分の気に入ったデザイナーさんがいればなおいいじゃないですか。



これ。大事です。
だってね。デザインが思い浮かばないなら、真似するしかないでしょ。



もちろん、そのデザインを勝手にブランドにしたりとかはダメですよ。



ただ、世の中にはたくさんの形があります。
気に入った、形があればどんどん真似していけばいいんじゃないかと思います。


その中かから、オリジナルのデザインが生まれてくるわけですから。
オイラの、作ったリングもほとんどが突然頭に浮かんだデザインってワケではないですから。


いつも、なにかを真似たものです。
それを、ノートなんかに書き起こして、自分の気にいるように変えていく。


そんな、スタイルでいつもデザインしています。
だって、デザインセンスなんてないですものw




たとえば、ユリのモチーフ好きならユリを紙に書いて
そこから、角度や線の細さなんかを変えていけばいいです。


ユリのモチーフに、トライバルを重ねてもいいわけです。



デザインにルールなんてないじゃないかと思います。
ルールがあるとするなら、自分の感覚を大事にすること。



自分で気に入った形を、デザインとして彫りこんでいく。
これも、銀粘土の一つの楽しみ方じゃないですかね。




ちなみに、今、気になってるのは前にも書いたかもですけど
「刺青」、「タトゥー」なんか、いぃですよね♪


さすがに、凝ったものは無理ですけどヾ(´▽`*)ゝ




みなさんも、デザインに悩んだら
好きな形を彫ってみましょうね♪







銀粘土に心を込めて♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

同じカテゴリー(銀粘土でリングの造り方)の記事
焼成しまっす♪
焼成しまっす♪(2009-03-03 21:39)


Posted by またり at 17:30│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして^^ またりさんのブログ拝見させてもらいましたw
半年ほど前からシルバークレイでいろいろ作り始めまして、他のネタをパクル(言い方わるいですね^^;) ことにすごく共感しましたw やっぱり僕もデザインに困るわけでして、同じようにノートにデザインを書きまくる毎日を送ってますよ^^; これからもいろいろ紹介してください^^ あ、、パクるわけじゃないですから^^ 
Posted by コウスケ at 2011年06月07日 16:54
コウスケさん!

コメントありがとうございます♪
はじめましてデス!

ですよね~w

デザインって、なんでもありな感じがしますので、
考えれば考えるほど深みにハマりますw

ですから、真似(パクる)して、自分になりに
変化させるほうが、早くデザインが仕上がりますよねヾ(´▽`*)ゝ

コウスケさんも、書き溜めたデザインを形にして
楽しく銀粘土を造りましょうね♪

PS
オイラのデザイン程度でよかったら、じゃんじゃんパクってくださいw
Posted by またりまたり at 2011年06月11日 17:12
返信ありがとうございます^^
たしかにオリジナルを形態変化させるのも、それもまたオリジナルかもしれませんねw なんか都合のいいこと言ってるようですが^^; 
これからもお互い色々作っていきましょうw
Posted by コウスケ at 2011年06月13日 16:07
初見です!
僕も工作大好き人間なので共感しました!Σ(゚Д゚)
芯棒のサイズ、収縮率について教えていただけると幸いです!
Posted by りらくん。 at 2021年12月20日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。